アラフォー奥さんの頭の中

読んでも何の役にも立ちません

初めてのママ友

今も時々思い出すエピソード。

 

7~8年前。

 

未就園児の息子は一人遊びが好きで、娘は赤ちゃん、私も積極的にママ友を作りたい方ではなかったのでたまに母子で公園に行っても、ひっそりと過ごしておりました。

 

そんな私たち母子に息子と同じ年の男の子を持つ感じの良いママさんが話しかけてきてくれました。それ以降公園で出くわすことが多く、息子同士も似たようなぼけ~っとした性格で、私たち母親同士もいつしかいわゆる「ママ友」のような関係になってきたのです。

 

そんなある日。

「ねぇねぇ奥さん、うちの主人が●●(誰もが知っている一流メーカー)で勤めているってもう言ったかしら?」

とママ友。

 

どう答えればよいか分からなかった私はうろたえて

「あぁ~、あそこの商品は丈夫ですね・・・」

と答えたのですが、これは何と答えるのが正解だったのでしょうか。

 

もしかしたらファミリーセールの入場券でもくれるのかしら?と思ったのですが、そのようなこともなく、そのママ友さんとはそのうち会うこともほとんどなくなったので、今でもどう答えるのが正解だったのか分かりません。